お取り寄せ日和☆彡

グルメを中心にお取り寄せしたものをご紹介しています♪

ふるさと納税でエンペラーサーモンを注文!気になる口コミや食べ方とは?

 

ふるさと納税デビューをしようと思い選んだのが、

北海道白糠町のエンペラーサーモン1㎏!

サーモン大好き我が家にはうってつけのものだったので、

速攻取り寄せることに決めたのですが、

これが大正解(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

人気の返礼品ランキングにも入っているほどなので、

心配はしてなかったですが、想像以上においしくてびっくりでした♪

エンペラーサーモンを取り寄せたことがない人に知ってもらいたく、

今回私のブログで紹介していきますので、

ぜひぜひ参考に見て行ってくださいまし~♡

我が家は来年も取り寄せ確定です^^

>>【ふるさと納税】高評価★4.59 エンペラーサーモン【1kg】 サーモン 鮭 刺...

 

 

ふるさと納税でエンペラーサーモンが無事に届きました♪

さとふるでも楽天ふるさと納税でも、

かなり人気のあった北海道白糠町のエンペラーサーモン。

注文したのが12月19日と、なかなか年末に近い時期になってしまったためか、

配達まで結構時間がかかりました。

もちろん、注文する際にお届けの目安時期はわかるので覚悟していましたが、

実際届いたのは、6月5日と半年近くかかっての到着でした(;´∀`)

はぁ。エンペラーサーモンちゃん、待ってたよ~!

>>【ふるさと納税】高評価★4.59 エンペラーサーモン【1kg】 サーモン 鮭 刺...

 

ということで、無事に我が家にエンペラーサーモン到着です♪

箱の大きさは縦が大体500mlペットボトルくらいで、

横は500mlペットボトル1.5倍くらいですね。

それほど大きくもないので、我が家の冷凍庫には箱ごと納めることができました^^

 

箱を開けると、一番上にはエンペラーサーモンについて書かれた紙が入っています。

エンペラーサーモンって、キングサーモンを超えたサーモンとして、

ネーミングされたものなんですね!

王以上ってことで皇帝になるんだw

 

紙をどかすとエンペラーサーモンが4つに真空パックされた状態で入っていました。

これなら使いたい分、1つずつ取り出して食べることができるので、

衛生的にもいいですね♪

 

箱から取り出してみたかんじ。

 

写真の左から、

多分、背中部分。

横から見た感じ。

結構、分厚いですよね♪

 

写真の左から2番目、

これは、お腹部分っぽいんですね!

横から見た感じ。

この部分は、脂乗りが一番いいところみたいなので、

お寿司とかお刺身で食べるといいらしい( *´艸`)

 

そして、そのお隣の左から3番目のやつ~、

ここはおそらく背中部分かと。

うんうん、いい感じに厚みがありますね♡

 

最後に、写真の一番右に写っているのが、

これはどう見ても尾のほうですね(`・ω・´)b

この尾の部分は、脂が少なめな部位ということで、

サラダやカルパッチョとして食べるのがおすすめみたいです( ..)φメモメモ

 

以上、4ブロックで1㎏のエンペラーサーモンです♡

サーモン好きな私にとっては、こんなにたくさんのサーモンが届いて感激です♪

賞味期限としては、製造から冷凍で1年となっています。

結構長いですね^^

が、我が家に届いたエンペラーサーモンは、

箱にもパウチにもどこにも製造日の記載がなかったです・・・。

5月末の発送だったので、3月くらいまでには食べればいいかな?!

もう少しでなくなるので、そんな心配は無用だったかもw

 

 

ふるさと納税のエンペラーサーモンのおすすめの食べ方

今回、ふるさと納税で取り寄せたエンペラーサーモンは、

冷凍処理された状態で届くので、カチコチに凍っています。

なので、食べる前に解凍が必要になってきます。

ちょっとここは不親切だなと感じたところですが、

届いた荷物の中には、解凍時間とか解凍方法とか記載されてなかったんです…。

ちょっと~…(;゚Д゚)

 

なので、お得意のググって調べてみたのですが、

楽天の販売ページにはしっかり記載されていました!

ということで、楽天の販売ページによると、

冷蔵庫で2時間ほど」の解凍で大丈夫とのこと。

2時間の解凍だと、まだ若干硬かったりしますが、

キレイに切るためにはこれくらいの半解凍さは必要みたいです(`・ω・´)b

たしかに、全解凍してしまうと、柔らかすぎて逆に切りにくかったりしますからね。

 

おすすめの食べ方としては、やっぱり生です。

これは口コミにもかなりたくさんの意見がありましたが、

脂がしっかりあるおかげか、カルパッチョとかお刺身とかで食べるのが、

最高に美味です♡

もちろん、火を通すのもおいしいではあるし、

1㎏も届くわけなので、どっちも試してみるのがいいですね!

 

 

ふるさと納税のエンペラーサーモンを使ったレシピ

では、ここで、私が実際にエンペラーサーモンを使って作ったレシピも紹介していきますね!

まずは、生で食べたいってことで、サーモンカルパッチョから☆

じゃん♪

使ったのはカルパッチョに合うと聞いたエンペラーサーモンの尾の部分。

丸々1個はさすがに多かったので半分くらいを使って後はお刺身でいただきました^^

レシピはこちらを参考にしました♡

>>目にも鮮やか♪ サーモンの和風カルパッチョのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

我が家の場合、レモン汁大さじ1杯はちょっとすっぱく感じるので、

大さじ1/2くらいにとどめています。

様子を見ながら足してあげるのがいいかもです♪

 

続きまして、サーモンユッケ丼

ほんのりピリ辛のサーモンを味わいときにはおすすめ♡

参考にしたレシピはこちら

>>ピリッと辛い! サーモンユッケ丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

写真を見て分かるように、サーモンがちょっと大きすぎたです(;´Д`)

サーモンはこれの半分くらいの大きさにカットするのがいいと思われですね!

大きくカットしすぎたせいで、若干サーモンの筋が気になりました…。

とは言え、サーモンのお味はピカイチです♪

 

それから、サーモンクリームパスタ

こちらに関してはお写真を撮るのを忘れてしまいました…。かたじけない><

サーモンとクリームの相性はばっちりなので、

サーモンクリームパスタがおいしくないはずはない。

ってことで、参考にさせてもらったレシピはこちら↓↓↓

>>Cpicon 乾燥こんにゃくパスタでサーモンクリーム by ウミダスジャパン

レシピは乾燥こんにゃくパスタ麺を使ってますが、

普通のパスタ麺でも大丈夫です^^

我が家は夫がダイエット中ってこともあって、

糖質オフのパスタ麺で作りましたが普通においしくできましたよ♪

 

 

以上が我が家がエンペラーサーモンで実際に作ったサーモン料理の数々でした。

でもまだあと1パック残っているので、今度はサーモンのムニエルとか狙ってます(o´艸`)ムフフ

何かおいしいおすすめのサーモンレシピとかあれば教えてほしいです♡

サーモンフライもよさそうかも~♪

 

 

エンペラーサーモンを食べてみた感想や口コミ

冷凍ものって、解凍すると質が落ちてしまって、

あまりおいしくなくなることって結構あるあるなので、

エンペラーサーモンもある程度は覚悟して取り寄せたんですよね。

ところがどっこい、白糠町で出しているエンペラーサーモンは、

解凍しても身がしっかりして、脂ものっていてすごくおいしいんです!

しかも、一塊がドンっと配送されるのではなく、

4つに分けて包装されているのも使いやすくてポイント高いですよね^^

 

私以外の口コミはどうなのかも少しご紹介しておきますね。

まずは、いい口コミから。

・臭みがなく脂ものっていておいしい

・小分けになっているので使いやすい

・骨がないのもいい

・脂がのっているのでカルパッチョや刺身など生で食べるのがおすすめ

・スーパーのサーモンと全然違う

・皮がついてないのもいい

などなど。

口コミを見ているとリピートされているって人が多い印象だったので、

一度食べればやみつきになるほどおいしいっていうことがわかりますね!

我が家も次回またふるさと納税で取り寄せる予定ですし♪

 

では続いてよくない口コミも紹介しておきますね。

もちろん、いいことばかりというわけではないです。

・人によってはサーモンの臭いが気になる

・配達に時間がかかる

・寄附額が上がってしまった

などなど

サーモン自体に関する意見は臭いが気になるってくらいしか見つからなかったですが、

ちょこちょここの意見は目にすることがありました。

しかし、我が家ではサーモンの臭いは全然気にならなかったので、

すごく敏感な人だったり、たまたまよくないサーモンが当たってしまったのか。

まぁ確かにすごく楽しみにしていたのに臭いがしてしまうと、

何もかも台無しになってしまいますよね。

とはいえ、サーモンの臭いは塩やお酒を使えばとることができるので、

一部の口コミの臭いを気にして食べないのはもったいないです><

自分のところに届くサーモンが確実に臭いがあるとは限らないし、

万が一臭いがするとしても臭いを消す方法だってありますから。

>>Cpicon 生鮭の臭みとり☆簡単にー by ふぇありーのママ☆

 

それから、配達に時間がかかるっていうのは、

我が家の場合もそうでしたのでここはデメリットなのは間違いないです。

でも、配達に時間がかかるほど、人気のある商品であるのも間違いないので、

ここは気長に楽しみに待つしかないですね。

実際、ちょっと忘れかけたときに届いたので、それはそれでうれしかったですよw

 

あと、私が取り寄せしたときより、

寄附金額が上がってるっていのも少し残念なポイントですね。

白糠町にも事情があるので、値上げは仕方ないことかもしれませんが、

口コミを見ていると、値上げは残念だけどまた来年もたのむって書き込みは、

私が見る限りよくありました。

が、値上げしてでもふるさと納税で取り寄せたいって言ってる人も多いので、

エンペラーサーモンの味に満足をしている人はかなり多いってことですね!

 

 

ふるさと納税でエンペラーサーモンを注文!気になる口コミや食べ方とは? さいごに

なかなか届くまで時間のかかった、北海道白糠町のエンペラーサーモンですが、

待ってまで食べるほどの価値は十分あるほど、

我が家では大満足のふるさと納税の返礼品でした^^

まだ、あと1パック残ってはいますが、

また食べたいし、冷凍庫に入ってないと何だか寂しい感じもするので、

近いうち、今年のふるさと納税分で取り寄せしようと計画中です♪

早めに取り寄せしておけば、いいタイミングで届きそうな気もしますしね!

気になる方はぜひぜひ試してみてはいかがでしょうか?